1. ホーム
  2. 質問・雑談トップ
  3. シドニーに短期間で旅行の際に、SIMレンタルしたい

シドニーに短期間で旅行の際に、SIMレンタルしたい

ニックネーム:JJ

オーストラリアのシドニーに10日間ほど旅行に行く時に、自分の携帯でネットに繋げたい時、どうするのが一番いいですか?

ニックネーム:シドニー在住 回答日時:2014-11-07

前の方が専門的なことを書いている中恐縮ですが、契約している携帯会社のローミングサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

逆バージョンで申し訳ないのですが、シドニーから海外に旅行に行く際にはローミングサービスを利用して旅行先でスマホからネット接続をしています。

ただ、料金はものすごく高くなります。
例えば、日本に滞在しているときにローミングサービスを利用した場合、
一度日本からシドニーにアクセスしてそこからデータを日本に送るという流れになるため、勢いよく使っていると数日で100ドルくらいかかってしまいます。

質問の回答になっているか微妙ですが、一応感じたことを記述させていただきました。

ニックネーム:K 回答日時:2014-10-02

*実際に契約される際は、ご自分で契約内容を確認して下さい。以下で挙げている内容は、現時点での情報です。

まずは、自分の携帯がSIMロック解除されているか確認して下さい。
日本で契約されている方はSIMロックされている状態のケースが多いんじゃないかと思います。まずは、ご自分でDocomoやSoftbankなどの自分のキャリアにご確認下さい。

SIMロック解除されている場合は、こちらでSIMのレンタルをすると、SIMを入れ替えて、携帯にAPNなどの設定をすればオーストラリアでもご自分の携帯が使えるようになります。

SIMロック解除されている場合、基本的にはSIMをColesや、各携帯ショップなどで買ってから、それを自分の携帯に差し込んだ後、アクティベート(電話やSMS、ネットからなどキャリアによって選択肢は異なります。)し、
APNなどを自分の携帯上で設定(設定内容や方法は各キャリア、携帯によって異なりますのでキャリアに確認して下さい。)すればご自分の携帯がオーストラリアでも使えるようになります。

Coles、ウールワースなどのスーパーや、携帯ショップなどでSIMは手に入れられます。
http://www.coles.com.au/our-range/our-products/mobile-phones-and-tablets/recharge-and-starter-pack

色々なオプションがありますが、Vodafoneのスターターキット(28日有効、$30、1GB)などはおすすめです。ヘビーユーザーやもっと安いものを探されている方は、上のサイトにあるように2ドルでお好きなキャリアのSIMを購入して、お好きなオプションを追加するのもおすすめです。(全て英語)
http://www.vodafone.com.au/personal/prepaid/prepaid-options

自分の携帯がSIMロックされている場合、ポケットWifiなどを借りるということも出来ます。
携帯のSIMに比べると費用は掛かり、返却の必要もありますし(購入の場合を除く)、SIMと違い電話やSMSなどが出来ないというデメリットがありますが、データ容量は若干多めですのでヘビーユーザーはメリットがあるかもしれません。
日系のエーブルネットやトラトラなどで借りると1週間で約30ー40ドルぐらいです。(日本語ですので、全く英語が話せない方におすすめです。)
http://able.net.au/jp/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89/

Vodafoneなどですと、モデムも付いてきて(返却の必要なし)、28日間有効なようです。モデムの種類によって、39ドル~109ドルに分かれます。39ドルのものは、パソコンに差し込むタイプ、59ドルのものは、ポケットWifi、109ドルのものは、ポケットWifiで4Gネットワーク対応。
http://shop.vodafone.com.au/all-broadbands?id=700016
こちらは、Vodafoneなどのショップで買えます。